« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

ギョギョーム!

今日の日記のタイトルに

なんだ!?

と思った方は

こちらのブログもお読み下さい。

(「ちょうどあと2週間です」というタイトルの箇所)

***

***

と、いつもマンガばっかり読んでいるかんじ・・・。

今読みたいのは

バクマンの何巻まで読んだか忘れたけど続きと

町田康の去年出ているやつ(マンガじゃないね)

「どつぼ超然」「人間小唄」です。

***

ギョギョーム!(何か求める時の叫びにも使えるかな)

(訳:読みたいの!)

035

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きのこ三兄弟

今日はカリキュラムデーでした。

***

お昼休みに、まるみず組蔵書の

「それではさっそくBuonappetito!」

ヤマザキマリ

を読んでいたのですが

おもしろーい。です。

イタリア文化もわかる上に

伝え方が上手いので、笑いもあり。

***

この漫画は出てくる料理のレシピ付きです。

うんうん、なんとなく作ったことあるから分かる~

というものから、

パン粉をふやかして炒めたタマネギとベーコンをまぜて

肉団子のようにし、小麦粉まぶして

スープに入れる、という食べ物(料理名忘れ・・・)

を始めて知ったり、

きのこ好きとしては、ポルチーニのステーキや

ベニテングダケ(幻覚作用有)って食べてみたい~

と思いを馳せたり・・・

まだ完読していないのですが

かなり満足お腹いっぱい。

続き読むのが楽しみです。

P1020340

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しだけ過ごす

イベントの試作とDMの写真撮影を進めました。

こんなかんじ・・・

P1020296

豆本ストラップはこんな・・・

P1020285

見返し・・・

P1020288

ページをめくって

からっぽの小屋

P1020289

耳を

P1020290

すましてる

P1020291

目を

凝らす

P1020292

少しだけ

過ごす

P1020293

・・・

P1020295

からっぽの小屋

P1020294

「からっぽの小屋」

3/8(火)~3/13(日) at だあしえんか

詳細はまたアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛ぶ!ブリトー兄弟

今日の夕飯は

メキシコ料理でした。

というのも、昨日久しぶりに聞いた

『The Flying Burrito Bros』 素敵なジャケット(表紙&服)

1969__the_gilded_palace_of_sin

このアルバムで、

以前、西荻のメキシコ料理屋に行った

ということを思い出したからです。

トマトソースとチーズが好きな私には

(つまり、ピザも好き。注:手作りに限る)

やっぱり美味しい、大好きな味でした。

ブリトー、ナチョス、テキーラ、バンザイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○○○で考え中

ちょっと先の話。

3月、まるみず組ではさくら作品展

としまものづくりメッセなど、イベント目白押し。

ちょうど私もイベント予定が。

四谷三丁目にあるチェコ料理だあしぇんか

イラスト、豆本、ライヴのイベント

「からっぽの小屋」(3/8~3/13)を。

その豆本のために試作です。

簡単にできるやつ~がいいな、

というわけで、

携帯ストラップ豆本。

P1020205

パターン柄は

イラスト展示の友達がデザイン。

P1020206

見返し部分は少し大きい柄で。

P1020210

色違いも。

P1020216

P1020218

とっても簡単です。

でも、かわいい。

クラフトのページには

ライヴで歌われる歌詞の一部を

印刷する予定。

試作は続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪と紫陽花

年が明けてもう月の半分か・・・。

寒い~!ので、なかなか布団から出られません。

目は覚めているのに、もやもや考え事などして

布団にもぐりっぱなし。

そんな時には、ノリを使う製本をすると良いです。

夜にプレスしておいてさっさと寝てしまいましょう。

目が覚めた時に、ハッと思う。

見返しきれいにできたかな~?

そして、ガバリと起きます。

仕上がりを早く確認したくて

寒いけど、起きてしまいます。

朝起きるのが楽しくなります。

P1020119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

元旦は戸隠神社へお参り。

毎年行ったところのない場所へ初詣

という慣習にしていたのですが、

ネタが尽きてきたところへ

長野友達がセッティングしてくれて

神社の宿坊にまで泊まってきました。

樹齢400年の杉並木を抜け、標高1500メートル、軽く山登り。

長野市内は雪の気配は全くなかったけれど

戸隠はどっさり雪が積もっていて気持ちよい。

さらさら粉雪、つらら、蕎麦、温泉、堪能できました。

なんだかパワースポットとしてテレビで紹介されたため

ここ数年えらい観光客が増えたとか・・・。

知らなかったけれどパワーもらえたってことかな。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

Togakushi3

エルビス狛犬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »